2015年04月11日

麗子ちゃん姉妹に会いに・・・

DSC09818.JPG
あいかわらず整然と美しいハウス
2年ぶりに やっと 吉岡麗子ちゃん姉妹のハウスを訪れる事ができました
ワタクシは 麗子ちゃんのところへ行くというので
ほいほいっ!とついてきたのですが
どうも それだけではなく ほぼ騙されて???結局4軒の産地さんへ
昼には帰れるわ〜なんて 甘!
帰ったら 5時半 途中不覚にも 寝てしまっていました・・・
出張続きだったしね〜(言い訳・・・)

麗子ちゃんのお元気そうでした
  DSC09819.JPG
水曜日予約をいただいた伊予獅子てまりも たくさんスタンバっています
      DSC09824.JPG
この伊予獅子てまり 十分に予約しておいたつもりが
5寸は 予約だけで なくなってしまい
こりゃまずい!と緊急にお願いしてきましたよ
白扇も きれ〜い!DSC09820.JPG
こちらは そろそろ出荷されそうな淡〜いピンクの綾
     DSC09823.JPG

今回は たくさんのお話しさせていただきました
共に この園芸業界で生きるものとして
今後のこともいっぱい意見交換!
やはり この真摯な姉妹は ものすごく魅力的です
この真摯な姉妹でさえ やはり産地さんというものは
迷い悩むこともあるようです
でも 目指すところさえ きちんと決まれば また今以上に
力を発揮して進めるものです
きっと また来年更なる進化を遂げ 
ワタクシ達を驚かせてくれることともいます
白扇のポット いただいてきましたDSC09822.JPG
来年は きっと 伊予獅子てまりのポットも 作ってくださると思います
ワタクシ達は この姉妹から 
たくさんのパワーをいただいてきました
麗子ちゃんありがとう!

そして2軒目は こちらのハウスは デカ〜い!
2匹の猫ちゃんが ご案内係?DSC09825.JPG
つきっきり!DSC09829.JPG
舞姫でおなじみの塩原花園さん
舞姫 ドーン!DSC09828.JPG
息子さんも 育種もなさって がんばられているようです
塩原さん達からしたら 失敗作・・・らしいパープルレイン
 DSC09830.JPG
美しいグラデーションと小さめの花弁
来年作ってくれ!と言われたら できるかどうかわからないような
いわゆる本当に失敗作 なんだそうです
来週 やってきます

ほかにも2軒伺いましたが ご本人がいらっしゃらなかったので 
画像は なしです

母の日に生産を合わせることの すごさ!
実感です!

Qちゃんの母の日のあじさいは 麗子ちゃんが主!
自分の目で見に行って 安心!
期待感いっぱいの母の日です!
みなさんがんばりましょう!!!

posted by q-cafs at 09:16| Comment(0) | 産地情報

2015年04月07日

ハーブいいわ〜(うっとり〜・・・)

毎年恒例 人気が絶大なフェア
ハーブショップYOU樹さんのハーブフェア!
お客さまと マッキーと三人で 山梨へ行ってきました
3人とも ハーブ大好き!
もうテンション上がるわ〜
YOU樹さんのハウスひとつひとつ香りがちがうんです
ハーブの香りって こんなにも いい気持ちにさせてくれるんですね
YOU樹さんも食べているルッコラDSC09726.JPG

そしてスイスチャードDSC09727.JPG

ルバーブ畑DSC09729.JPG

ルバーブの花DSC09731.JPG

それらを狩らせてくれました
まさに狩り!?
必死で狩るふたりDSC09733.JPG

YOU樹さん自ら ビーツを用意してくださいました
    DSC09734.JPG

パクチーの花もかわいいDSC09732.JPG

あらあら 仕入れてきたものの画像が一個もない・・・
結局いただいてきた野菜の画像だけ・・・
でも 50種類のハーブが来週のフェアにはやってきます!
もちろんYOU樹さんのお手製ハーブティブレンドやジャムも!!!
パンとジャムだけ食べに来ちゃいけませんよ〜
YOU樹さんにハーブのお話しを伺って
ぜひ 仕入れてお客様たちにも ハーブの魅力
伝えてくださいね!

あ〜でも めっちゃ楽しかったぁ!
ご一緒してくださったデコラシオンドフルールの高橋さんとマッキーありがとう!
もう来週が 楽しみでしょうがない!
YOU樹さんもありがとう!
来週待ってま〜す!!!
posted by q-cafs at 14:46| Comment(0) | 産地情報

2015年04月05日

福岡県へ

何度か訪ねている福岡
今回は 九州のお客さまと一緒に 鉢ものの産地さんへ
行ってきました
金曜日仕事を8時前にあがって 10時の飛行機にのったのですが
福岡空港で エンジンに鳥が入るバードストライクが起きて
空港閉鎖になってしまい
30分近く北九州上空で 待機する羽目になりました
着いたらついたで 大雨どしゃ降り・・・
え〜?ワタクシ天下の晴れ女ですけど〜?
でもぬれたのは 空港からレンタカーまでの3分のみ
あとは 車に乗れば どしゃ降っても 下りるとあがるパターン
そんなこんなで 遅れてしまい
アナーセン川口さんと合流したのも もう2時近く・・・
初日は もうひとりのお客さまコテージガーデンさんのお店へ
 DSC09687.JPG
3年前 宮崎で川口さんにご紹介を受けてからのお付き合い
園芸のみで Qちゃんでは 貴重なお客さま
園芸素人のワタクシを ほめて育ててくださっている方です
川口さん曰く「おっちゃん」
社長は まさにおっちゃん(シツレイっ!)なのですが
ワタクシは 日本一色彩感覚に敏感なおっちゃんだと思っております
ワタクシと好きな色見 イイと思う色見が 今回バッチリごいっしょで
ちょっとびっくり!でも なるほどね!と思いました
お店も よくある園芸店とはちがって 色がたくさんあふれているわけでもないし
雨の日も こんなにシックで 雰囲気もステキ!
店舗のセッティングは 10年来のスタッフさんで
その人が かなりのいいセンス!
でも お子さんを生んででも 10年間続けてきたスタッフさんがいること自体
社長の人柄を 知ることができます
園芸業界に疎いワタクシは お二人のお話しを聞いて 勉強してきました

その日は天神にホテルをとっていたので 
川口さんと地元のお魚がおいしいらしいイタリアンへ
小さい路地裏の なんとか横丁的なお店
ふたりで2時間で白ワインボトル一本空けるというのんべいぶりを発揮し
うに さわら ムール貝 などなどもうこれでもか!と食してまいりました
なんせ この日は0時起き 飛行機で多少は寝ましたが
コンタクト装着20時間以上
いや〜部屋に戻り 朦朧としながらシャワーを浴び
爆睡!

次の日は 7時半出発で まず筑後市の翆匠園さんへ
   DSC09689.JPG
ちっごアミーという中小輪のペチュニアが人気です
社長ご本人が ハンギングマスターの支部長を務められるくらいの方で
伺った前日も なにかの大会のご準備だったそうです
なんともいえないマットなアンティークカラーが魅力です
  DSC09690.JPG

        DSC09691.JPG

      DSC09692.JPG
写真と現物は 微妙に色が違うし
花自体も肥料や 時期でも色みが変化するということです
みんな全種類 本当は名前があるらしいのですが
一応番号で注文します

ちっごアミーは 来週Qちゃんにやってきます
みなさん好みの色 ゲットしましたよ

次は 田主丸の今村さんへ
その途中 素敵なガーデンを見つけて見学に
造園やさんでしたが 本当に素敵でした
撮影禁止だったようで 知らずに一枚 撮っちゃいました・・・DSC09694.JPG
すみません・・・

今村さんへは フランネルのビビをなんとか母の日にというお願いに行ったのですが
それどころか やめようと思っている!!!?とおっしゃる!
これ よくあるパターン・・・
とにかくやめちゃダメ!とお願いしておきました
帰る頃には お父様「じゃ ちょっと種植えてみようか?」と
おっしゃってくれて ホッとしましたが さて 本当かな?
今年のビビは もう終了だとか
え〜???
一度も手に入れてない・・・そこで ないなか ムリヤリ1ケースつくってもらいました
今年は1ケースだけですよ〜
・・・で 母の日には ブルーベリーとハイドランジアとバラで忙しいので 
ムリ!とのことDSC09701.JPG

バラもお父さんが育種したもののみ!DSC09698.JPG
香りある品種のみ頼んできました
うふふ・・・
こんなのやDSC09699.JPG

こんなの〜DSC09700.JPG
ヒミツです・・・

ブラックのユーカリでもおなじみですよねDSC09703.JPG
でもあれユーカリじゃないんだって!
アゴニスらしいです
もう完全に出荷終了!今年の秋にまたお目見えだそうです
田主丸地域は 昔から果樹の苗生産で有名なところだそうで
だから 接ぎ木の技術が生きているらしいです
オーストラリアンプランツも お得意な今村さん
接ぎ木で 増えてますDSC09704.JPG

  DSC09705.JPG

     DSC09706.JPG

ピメレアは オーストラリアの海岸に ぴゅー〜って伸びて生えていたそうです
もう30年前にオーストラリアからもってきたこれDSC09708.JPG
ステキすぎます
ぜひ生産してくださるようにお願いしてきました
こんな地味なもの売れない・・・と思っていたそうです
これもエレモフィラだそうです

今村お父さん 5月に国バラにいらしゃるとのことで
ぜひ寄ってくださいね!とお願いしてきました
お父さん育種のバラを お客さまに見ていただきたいのです
育種をしていると 何がいいのか分からなくなるそうです
だからこそ!寄ってくださいね

そして 次は 今回行く最大の理由の筑紫路風車さん
あの秋色アジサイに会いに行ってきました
昨年母の日間に合わず〜・・・でしたので
息子さんの代に変わったらしいし また一度行ってこようと
今回決めたのですDSC09709.JPG
やっぱ 遅れ気味
以前と変わらず実に上手!
葉っぱもきれいですDSC09715.JPG

ゆったりとした スペーシングもそのまま
   DSC09714.JPG

こちらは フレッシュで出すそうですDSC09710.JPG

1本立の白 秋色になったらきますDSC09711.JPG
花の大きさは もう素晴らしいです!

一応秋色になったら 母の日前にいただく予定ですが
間に合わなかったら ごめんなさ〜い!

そして 最近ご紹介いただいた若いイケメン産地さんの山内君
もう飛行機に間に合わない時間で バタバタと見学
申し訳なかったです・・・
でも上手なのと やる気にあふれているのと かなりのワイルド系イケメンなのと
当日お子さんの幼稚園の入園式だったことは よ〜く分かりました!?

彼の苗は 大人気で いただけるものは少なかったですが
ペチュニア2種やってきますよDSC09719.JPG

小リンの八重 かわい〜DSC09720.JPG

こんな赤もいいよね〜DSC09718.JPG

もりもり〜DSC09717.JPG

もっと時間があれば ゆっくり見て たっぷりお話しができたのですが
4時の飛行機には のりた〜い!
この日は 一日雨が降りそうで まったく降らないという晴れ女ならではの技???
でも 福岡空港に入ったとたんどしゃ降りになりました
自分でも ちょっとコワいわぁ・・・

今回は収穫大!
お客さまと回るのは 別の視点で見ることもできて
すごく有意義でした
コテージガーデン松下社長 アナーセン川口さん
そして 突然の訪問を快諾してくださった産地さんの皆さん
本当にありがとうございました!
また 近々に伺います!

出張行ったからには 収穫をお見せします!
ぜひどうかお楽しみに・・・!




posted by q-cafs at 10:19| Comment(0) | 産地情報

2015年03月17日

長野は寒い。

先週末 長野の堀木園芸に行ってきました。

ついでに、増産計画中のブルーバードとブルーアイスをハイエース満載にしていってきました。
昨年、たった一本の木から無理無理切ってもらったブルーアイスはまさに悲惨でしたぁ〜089.JPG
あらっ 逆光だった???
以前は、キレイな三角すいを描いてたんだけどなぁ〜 

さて、本業のバラもいよいよ本格化!!
土耕栽培の方は、今か今かと言わんばかり!! 今週来週の需要期にぴったりハマりそうです。さすがです。101.JPG

オリキュリ102.JPG

バイアモーメントもこんな感じ108.JPG

アップ画像107.JPG

後発部隊もすくすくと成長中!!110.JPG

この時期の植物はホントイキイキしてますね。111.JPG

ワンダーウォールもまもなく出てきます。112.JPG

アブラハムダービーも極上の香り103.JPG

106.JPG

ジプシーキュリオーサアッシュも3月いっぱいで一回終わりそう。114.JPG

今年は一輪でも流通します。フラジール116.JPG

冬も働き続けたラストナイトオンアース090.JPG

まだレアなピースオブマイハート091.JPG

Qちゃんではあまりなじみのないロジータベンデラ095.JPG

エヴァーロング099.JPG

もうちょい緩めをお願いしました。ソルファ096.JPG

おお〜 アンティークソルファ?100.JPG
こんな色を見られるのもハウスならではの幸せ!!
posted by q-cafs at 16:24| Comment(0) | 日記

2015年03月10日

ラナンキュラスの進化はすごかった!

一年に一度のごほうび!DSC09190.JPG
幸せ宮崎への出張は 綾園芸さんへ ラナンキュラスに会いに行くこと!
そして 今年も その進化を 目にしてきました
特にラックスや モロッコの進化は 目を見張ります!
T my me mineの4段活用など なんのその!???
その変幻自在な進化は もう恐るべし!なのです
やっぱ 草野さんは すごい!
そんなふうに書いてはいけないほど 本当に偉大な方なのですが・・・

ねこも偉大ですDSC09221.JPG
まるで気配を消して 寝ておりました
なんとも 大ものの風格

進化を見る前に まずは 見本園を一周
ラックスのネーミングの説明もDSC09192.JPG
クリックすると大きくなり 見やすいです
ぜひ 学習いたしましょう!

ルピュイ 蕾が・・・DSC09191.JPG

ロシェルも ここではこんなにも美しいDSC09193.JPG

ブラックDSC09195.JPG

シストロンDSC09201.JPG

フリフリが たまらない!DSC09202.JPG

  DSC09206.JPG

       DSC09210.JPG

   DSC09212.JPG

          DSC09213.JPG

 DSC09215.JPG

鉢の品種も 展示してありました
サリーDSC09204.JPG

ここからが 育種中のもの
こんな色も 超萌え〜DSC09225.JPG

  DSC09230.JPG

      DSC09231.JPG

  DSC09226.JPG

すごい花びらの数ですDSC09227.JPG

そしてここからがモロッコの進化系
イカそうめん的DSC09228.JPG

 DSC09229.JPG

          DSC09232.JPG

   DSC09234.JPG
 
       DSC09235.JPG

紫系も増えてますDSC09237.JPG

  DSC09238.JPG

まるでカーネーション!?DSC09239.JPG

     DSC09236.JPG

モロッコの可能性は 無限かも?
ラナンキュラスの変化球ではあるけれど
変化球があってこそ ストレートが活きるのかもしれません

そして ラックスの進化も ワタクシには キョーレツ!でした
 DSC09240.JPG

        DSC09241.JPG

    DSC09242.JPG

            DSC09243.JPG

       DSC09244.JPG

どうです?
このなんともいえない中間色
そして ピカピカがひかえ目になって マット感すら出てきました
蕾がついていて そのリズム感が魅力のラックス
その上カラーバリエーションが 中間色になり
マットになれば もう それこそ 大好物!
こわいものなし?
マットな ラックスのお話をしたときに
草野さんは ハテナ?という表情をされましたので
そんなこと 思っていなかったのかもしれません
でも マットなラックス ぜひ 固定品種になれば いいな〜と
心から 願っております

和風な感じのもありましたDSC09233.JPG

    DSC09250.JPG
 
見上げた感じもいいDSC09249.JPG
  
今年 綾園芸から独立された長野園芸さんの鉢もので
みなさん心奪われたイカロスDSC09245.JPG
長野さんは お若い方でした
来年も 期待です!

ワタクシもおばさんになったのでしょうか?
こんな色にもひかれますDSC09247.JPG
  
  DSC09248.JPG

このイカロスの切り花を!というご意見を 
実はたくさんいただいていて
これが 実を結ぶといいな〜と思います

今年も 存分にラナンキュラスに 酔いしれて
草野さんとも たくさんラナンキュラスについてお話をさせていただきました
ワタクシ 本当に幸せ者です!
また 来年目指して 一年間 がんばります!
ご一緒させていただいた産地さん達ともども
今後もラナンキュラス愛を 前面に出し
ラナンキュラスの良さをみなさんにお伝えしていければと思います

草野さん ありがとうございました!
またぜひ 呼んでくださいね〜
あ〜・・・ 呼ばれなくても 行っちゃうけど〜!?
 



posted by q-cafs at 19:11| Comment(0) | 産地情報