2016年03月03日

千葉 青木園芸へ

今年も青木園芸を訪問してきました。
海ほたるで朝焼けを堪能しながら、お腹を満たして万全の状態で無事到着。

2016-03-03 09.19.00.jpg

まずは、あちこちで話題になっているラナンキュラス ポンポンシリーズのハウスへ。

こちらは、ハーマイオニー

写真 2016-03-03 7 39 17.jpg

写真 2016-03-03 7 41 22.jpg


フローラ

2016-03-03 07.48.04.jpg


シレンテ

2016-03-03 07.48.56.jpg

個人的に一番好きな色味です。

これらポンポンシリーズは、もともとイタリアで作られたもので、同じ品種の球根の中でもバラつきが結構あり育てるのが難しいとのことでした。


途中、青木園芸オリジナルのおいしい珈琲をご馳走になりつつ、続いてハーブゼラニウムのハウスへ

ハウスの中に入るとゼラニウムの香りでいっぱい。本当に心地よい空間です。

2016-03-03 09.12.44.jpg

こちらは、チョコワッフル

写真 2016-03-03 7 29 51.jpg


そして、新作のモヒート。
薄ピンクの小さな花が可愛らしい! つぼみも素敵です。

写真 2016-03-03 7 30 53.jpg


先代から続くレースフラワーもたくましく育ってましたよー

写真 2016-03-03 7 36 45.jpg


レースフラワーは育てるのに他の品種以上に手間がかかるとのことで、人員などのことも考えると生産を止めてしまう可能性もあるとおっしゃっていましたが、ぜひぜひ続けてほしく思います。

ハイドランジアは今の季節、新芽が出始めた段階で、これからの季節にむけて力をしっかりと蓄えている最中でした。昨年も大好評だったリース用のハイドランジアboxは今年もまた出荷して頂けるとのことでした。



短い時間でしたがありがとうございました。
また今年もフェアにいらした時にお話しましょー
ではでは。
posted by q-cafs at 19:10| Comment(0) | 産地情報

2016年02月21日

渥美半島 花の超祭典

昨日はあいにくの雨。
朝からパラパラではありますが、ず〜っと降ってました。

そんな悪天候のなか、6件ほどまわってきました。
初日2件行ったので、計8件お邪魔させていただきました。

そのうちの2件ご紹介させていただきます。

まずは、25本巻きのスイートピーの小川さん。
このスイートピーのハウスを見ると大変だなぁ〜と思ってしまいます。
日々一歩右へ進むってかんじ。その作業に欠かせない洗濯バサミ。最近このプラスチックの洗濯バサミ使うのはスイートピー作ってる人だけ??だったりして。

また、曇天続きだと、スイートピーのお花は落ちてしまって商品にならないのもあったりして生産の厳しさも目の当たりにしました。

う〜ん。スイートピーってホントいい香り。
なかでもこの品種が一番いい香りだったなぁ〜032.JPG

これが桔梗022.JPG

紅桜023.JPG
案外ハウスの中で一本一本見るとケバくない。

最近たまに入ってる試作品種026.JPG

027.JPG
この2品種はMIXになって出てます。
後の霜降りの方は、お花がパッと開かない品種だそうです。
色はかなりいいんですが、お花屋さん的にはいかがでしょう? 是非ご意見ください!!

これもいい色でしたねぇ〜029.JPG

038.JPG

このあたりも、来年いけるかな??
小川さんの品種はパープル系が多く、Q的にドストライクな産地さんです。
お花もふんわりプリプリ。毎日店頭にありますよ〜

もう一軒は バラのグリーンアイスを作ってもらってるローズマートの太田君のところ
いや〜 スゴイ。
いつの間にこんな増えた??
モリッモリッに生い茂ってました。047.JPG
このグリーンアイス 色々いわくつきでありまして、いや〜感慨深いものがあります。
よく、ここまでになってくれたと。。。

あっ 久々明日Qの店頭に並びます!!

で、こちらは日本一を目指してるブルゴーニュ049.JPG

そこはまさにブルゴーニュのハウスで、どこを見渡してもぜ〜んぶブルゴーニュ。こりゃスゴイわっ。
物もキラキラ光ってました。

この時期ちょっと色が濃い〜ベビベビ044.JPG
ちょっとケバイですよねぇ〜 まぁ しょうがないんですが。。

おお〜 なんかコレ素敵042.JPG
ランハーツのオープン
あっ でも来年やめちゃうそうですので、、、見納めに!!

なんだかんだ後継者の多い産地さんが多かったような気がします。
お花の生産が盛んな渥美半島。今回の花の超祭典もそうですが、花男子も渥美の企画。色々な事に積極的な地域でもあります。今後の動きに目が離せません。 そんな渥美半島でした。 
posted by q-cafs at 16:48| Comment(0) | 日記

2015年11月28日

のんび〜りしまなみ海道へ(&埼玉)

大学生以来の広島
親友のご主人が広島転勤中で 半月ほど広島にいる!ってことで
ワタクシも ちょっと行っちゃう?遊んじゃう?
・・・なんて 突然広島へ
いやしかし 広島は のんびり
おいしいものも多いし いいところ!
ただ ワタクシの親友の世話好きがすごくて
あっちこっちと なぜかへとへとに・・・
でも 小学校からの親友との大人になっての旅は 
とても楽しかったです
   DSC02803.JPG
そもそもなぜ広島?なのですが
因島にトルコキキョウの産地さんがいて
来年フェアを予定しているので
ぞりゃもうぜひ!と しまなみ海道へ
ひとり尾道からレンタカー
いいながめを じっくり見ることはできなかったですが
ぽか〜り ぷか〜り 島がいくつもあって
そりゃもう 癒されるのです

その因島の産地さん
村上さんの息子さんは 実は一昨年まで世田谷花きで修行していました
その後 島へ帰り お父さんの生産を手伝うことになりました
随分たくましくなってたよ〜!
上手な産地さんは マジ!ハウスがきれい!
  DSC02798.JPG

あっちもこっちもきれいなのだ!
     DSC02799.JPG

ハウスは全部で10棟
今出荷最盛期のハウスを見せていただきました
白やピンクが中心DSC02800.JPG

  DSC02801.JPG

少しだけラベンダーがありましたが
Qちゃん的には もう少し品種や色を増やしていってほしいところです

息子も戻って これからがいよいよ本格化
以前は がっちり型トルコキキョウを作っていたそうですが
世田谷に出すようになってからは 表情のある花つくりを目指しているそうです
おしゃべりに夢中になって また画像が少ない・・・
この村上さんのトルコキキョウは 水曜日と金曜日に並びます
因島ですから 月曜日出荷は 運送ができないそうです

フェアデビューは 来年3月!
本格的なフェアは 10月を予定しています
将来楽しみな産地さんです
ぜひ 因島・村上のトルコキキョウ使ってみてくださいね

そして今週は またまた埼玉へ
いつもの奥富さんビオラ狩り&ヤマシタフラワーズ年末情報ゲット!へ
行ってまいりました
ワタクシこの日しか 空いてない上に 月末
そのうえ フェアをやってくれた産地さんともお話ししたい!
・・・ということで 超急ぎモード
せっかく伺ったのに 申し訳なかったです
でも またたくさんのビオラ
たくさんの情報 ゲットしてきましたよ!

毎週末出張だった11月ももう終わり!
成果は 目に見えるもので!といつも思っています
12月は 今のところ出張は予定していませんが
行かなければいけないような ところもあり
ちょっと悩み中!
しかし12月! 気を引き締めて 日々の仕事に集中せねば!とも
思う毎日です!

遠い因島
行ってよかった!
そう思える産地さんに出会える喜びは
まさに仲卸冥利に尽きるのです
そして毎年伺って 喜んでいただけるのも
もちろん人として 花を愛するものといて
うれしいもので また行きたい!と思える産地さんを
持っているワタクシは 幸せ者だなぁ・・・と
思うわけです
産地さんあっての仲卸!なんですよね

posted by q-cafs at 16:25| Comment(0) | 産地情報

2015年11月14日

東京東久留米で・・・

来週の水曜日にフェアを予定している産地さん
東京東久留米で生産している秋田緑化農園さんへ行ってきました
   DSC02631.JPG
市場から すいていると30分ちょっとで着くんですね
ちょうど1年くらい前に 不思議なことに 同時に 2人のお客様から
「いい産地さんだから ぜひ 行ってみて!」と言われ
それから たまあに 仕入れたり Qちゃんに訪ねてくれたりと
交流はあったのに なぜか (近いのに)行く機会がなかったのです
昨年から この時期に葉ボタンのフェアをやろうという話をしていて
やっとこさ 今回 訪ねるに至ったわけです
あった瞬間から なんだか 周波数が合うというか
表裏なくさっぱりしていて 気持ちいい子なわけです
いい子と言っても もう40歳 3児のパパ!

まるで 花束のような葉ボタンありましたDSC02632.JPG

プラグ苗ですが リースつくりにはいいと思うよ
  DSC02633.JPG

秋田君本人の指で確認!DSC02634.JPG

ありとあらゆるハボタン やってきます!
  DSC02637.JPG

       DSC02638.JPG

ビオラもかわいいの持ってた!!!DSC02636.JPG

  DSC02635.JPG
ビオラも少々くるので楽しみ!

ゼラニュームが もともとらしいですDSC02640.JPG
ゼラは来ませんが・・・

ロータスの5寸DSC02642.JPG

こんなおもしろいもの春用に作っていました!
ベロニカDSC02641.JPG

秋田君は あの大田花きにいたそうで
この業界の事情には かなり精通しています
ギャザリングなどの寄せ植えも マスターしているそうです
陶芸家のお友達と 個展を開くほどですDSC02643.JPG
それも銀座!

彼は 志も夢もあり 戦略も練れ 実行する能力もある
それでもって 芸術性も備えていて センスももちろんいい!
(ただし 決してイケメンとは言えない おしい・・・笑)
なんとこんな産地さんが東京にいたとは!
ホント 魅力的な人ですよ
ぜひ 当日 お話ししてください!

その秋田君の苗で 当日5時から
土谷ますみ先生のデモあります
秋田君も デモやってほしいくらいです
そして 5時半からは レッスンも!
ぜひ 切り花のセンスで 鉢物向上がんばりましょう!

一緒に行ってくださった砧花きの中村玲子さん
そして 忙しい中 お相手してくださった秋田君
サツマイモをくださったお父さん
ありがとうございました!
楽しいフェアになるといいなぁ
posted by q-cafs at 17:24| Comment(0) | 産地情報

2015年10月11日

ぶりっぶりキングのトルコキキョウ

DSC02103.JPG
長野県の上田市真田町
四阿山(あずまやさんと読みます)のふもと
わきの谷には 清流が流れ そのせせらぎだけが聞こえる そんな山あいに
塩沢さんのハウスが立っていますDSC02102.JPG

この日のハウス周りの気温は6.9℃DSC02088.JPG
今季初の息が白くなるような朝
3連休の初日だったので 道も混んでいるだろうと
市場を早朝4時に出発!道はすきすきで7時にはついてしまい
迷惑な早朝に おじゃましてしまいました

いい花を作る産地さんは ほぼほぼ例外なくハウスが美しい!
まさに塩沢さんのハウスもそうでした
花がらひとつ 葉っぱ一枚 落ちていません
  DSC02090.JPG

      DSC02087.JPG

そして なんていっても ものすごいブリブリ感!
Qちゃん大好物のアンティークピンク
  DSC02089.JPG
ほかの産地さんがみると 驚いてしまうほどなんだそうです!

どの花も まさに大好物なぶりぶりですDSC02096.JPG

つぼみもすごいわ〜!DSC02097.JPG

秋ピンクDSC02099.JPG

トルコキキョウを生産して20年になるそうです
この間トルコキキョウは ものすごい進化をしました
だからこそ毎年作っていても楽しんだそうです
とてもまじめな方
一緒に行ってくれた世田谷花きの服部君とも
尽きぬトルコキキョウのお話しDSC02100.JPG

塩沢さんのマルチングが特徴的
ホウレンソウなどの野菜用だそうです
  DSC02098.JPG
水分の加減が難しいトルコキキョウ
塩沢さんならではの技の一つです
今では 研修生も受け入れているそうで
きっと塩沢さんの教えを守って 立派な産地さんになることでしょう!
楽しみですね
そして 来年に向けて ハウスを増設中!
石の多い土地のようで 大変なご苦労があるようです

来年の大河の真田幸村のまさにその地!
あまりまだ 盛り上がりはなかったですが
次に伺えば またかなり変化があるのでは?
帰り際 さらりっと作って せせらぎに浮かべてくださった笹船
  DSC02105.JPG
そのさりげないキュートさに 
ちょっとハート射抜かれてました・・・

来年も アンティークピンクは生産なさるそうです
ぜひ 濃いブルー系を!とお願いしてきました
これから11月中旬まで 
ぶりっぶりで 立派なトルコキキョウは
塩沢さんの花です
ぜひ 一度使ってみてくださいね!
まさに ぶりっぶりキングの花ですよ!!!
posted by q-cafs at 11:21| Comment(0) | 産地情報