2016年06月20日

千葉へひとっとびメロディ

IMG_0756.JPG
7月1日から お客様のジェンテさんにて
青木園芸の青木良平君をお呼びしての 青木園芸フェアを
行うことになり ワタクシも 
図々しく 打ち合わせに同行いたしました!
ちょうどハイドランジアの美しい時 すっかり美しさに酔ってきました〜
ハイドランジア生産を始めて 早12年
当時のワタクシが 描いていたハイドランジア畑が
今回そのまんま そこにある!という鳥肌が立つようなハウスになっておりました!
それがこのハウスIMG_0765.JPG

  IMG_0764.JPG
ど〜お???
もうすごいキレイでしょう!
とりあえず撮った画像集?IMG_0763.JPG

  IMG_0762.JPG

       IMG_0760.JPG

咲き方が かわいいですが ガッツリ!固めの花びらです
IMG_0759.JPG

これは交配用IMG_0758.JPG

  IMG_0757.JPG

このグラデーションIMG_0756.JPG

    IMG_0754.JPG

青木園芸さんの番犬君が 亡くなってしまい 
よく吠えられたわ〜なんて 思い出していたら
おニューのかわいい番犬君 甲斐犬の血を引くその名もかいくん!
番犬ですが 妙に人懐っこい!IMG_0752.JPG

子供なので も〜遊んでほしくってたまらない様子IMG_0751.JPG

ハイドラ移動中!どこのかな〜?IMG_0766.JPG

ハーブゼラもIMG_0768.JPG

グリーンミストIMG_0767.JPG
グリンミストは 露地のほうが もつそうですよ

そして 今日皆さんをトリコにしたクチナシIMG_0772.JPG

残念ながら今年いっぱい・・・
虫がすごくて ハイドラが心配だそうです
たしかに モンシロチョウが いっぱい舞っておりました
  IMG_0771.JPG

反対はしてみたけれど?IMG_0773.JPG

夏用カラー クリスタルクリアIMG_0761.JPG
他色は 秋以降だそうです

ダウカスもドーン!露地IMG_0770.JPG

そして今年の4月のフェアの時の報告書IMG_0774.JPG
きちんと書かれていて 皆さんも読んで勉強なさっているそうです

毎朝のQtubeも 恥ずかしながら 大画面で見ているそうで
いや〜 もう少し まじめにやります!(きっぱり!)
とっても楽しい時間でした!
ありがとうございました!!!
並木さんのお店で 良平君の花への思い
たくさんの人に伝えてくださいね!

そして その帰り
ワタクシのわがままで ブーゲンビレアの石井園芸さんへ
寄らせていただきました!
そうです!あの白いブーゲン壁掛けの産地さんです
行ってみたくって しようがなかった産地さんです
去年は少なくて 皆さんにご迷惑をおかけしましたので
今年は30鉢!しっかり予約しました!
すご〜くきれいに仕上がってますよ〜IMG_0776.JPG

場所とるんですよね〜IMG_0777.JPG
も〜本当にすみません・・・
ほんの遊びからできたこの白の壁掛け
う〜んも〜 ステキな遊び♪
7月の趣味の園芸に 載っているそうですよ!
白の壁掛けも!
うふふ・・・でも Qちゃんにしか並ばないんです!
石井さん!やはりとても まじめでいいかた!
すっかりファンになってしまいました
ブーゲンでこんなに幸せな気持ちになるって
ちょっと 思ってもいなかったです!
でも 夏は やっぱりね!って思えてきました
珍しい八重の花も あさって少々並びますIMG_0775.JPG
その後も できしだい仕入れます
白の壁掛けは 来週からの入荷予定です!
予約承り中!

そんなこんなの2つの産地さんの出張ながら
とんでもなく濃い〜出張でした

青木園芸さんでは 今後のハイドランジアの売り方についても
お願いをしてきました
中小リンを 多くしていただくこと!
小売りのお客様が多いQちゃんならではの
商品構成にしたいと思います!
小売りでは 大輪は なかなか使える機会が少ないですもんね
また ご要望などありましたら どうぞ遠慮なく松橋まで
お伝えください!
青木園芸とQちゃんの絆は まだまだ太いですぞ!

ジェンテ並木さん 青木君ご夫妻 スタッフの方々 石井さん
皆さんお忙しい中 本当にありがとうございました!
ワタクシ 本当に幸せな一日でした!!!

posted by q-cafs at 16:30| Comment(2) | 産地情報

2016年06月02日

観葉狩り

先日 観葉の一大産地である指宿まで行ってきました。
指宿だけで、100件ほどあるそうです。温泉地なので、地熱があるのでよく育つんでしょう。
そんな指宿で昨年の冬に大雪降ったようで、路地物はかなりのダメージを受けてました。
ロべなんかも枯れちゃってました。。。 

でも、先日の熊本の地震の影響は全くなかったようで一安心です。

いやぁ〜 しかし遠いわっ。
鹿児島空港まではそんなでもないですが、空港から1時間30くらいかけ、ようやく指宿到着〜。
現場は超梅雨!?的な湿気。こりゃたまらん。。。

雨もパラパラ、ハウスに入れば汗だく。。。

そんなこんなでしたが、いい観葉ゲットするため、色々まわってきました。

狩ってきたものは当日のお楽しみで!!

おお〜 ってものをちょっとだけUPします。
010.JPG
ボンバックスの花

コレは、、、もしや。。。012.JPG
シッサスオバータ???

ひょえ〜 すごくない??013.JPG
みなさんの休憩スペース

これも 感動ものです。015.JPG

017.JPG

オーガスタ こんな風に生えてます。016.JPG
posted by q-cafs at 17:25| Comment(0) | 日記

2016年05月22日

東京の和花を求めて

今度の水曜日は 和花フェア
なんといっても ワタクシ和もの大好き!であります
昨年も玄艸園さんをお呼びして 実施したのですが
今年は 彼と日程が合わず 玄艸園さん中心ではありますが
東京の和花を 今回集めに 練馬と小平市へ行ってまいりました!
初めは 本橋さん!
大人気の三つ葉しもつけDSC04593.JPG
まだちょっとだけ のこっていましたが
この週末の暑さで咲いてしまっていたら なし!です

ほかにも 中国うつぎDSC04594.JPG

谷中ボンタンDSC04595.JPG

そよっとしたモミジやネグントカエデや 不思議な多肉みたいなものも
いろいろとやってきます!
そしてすみっこにあったこの姫とくさの寄せ植え?
・・・って〜か勝手に寄せ植えになっちゃっていたかわいい子
  DSC04597.JPGゲットです!
売りたくないほどですよ〜!

次は はっきり言っておじいちゃんおばあちゃんおふたりで
長年和花生産をしていらっしゃる佐藤園さん
元気で チャーミングなお二人のお話に
大笑いです!DSC04598.JPG

お話に夢中になって 画像がこれだけで またやっちゃいました・・・
ホタルブクロや 珍しい斑入り山帰来 ミニギボウシなど
通にしかわからないようなものも やってきます!
今までのフェアと比べると あまりにもジミかもしれませんが
切り花のお客様は 結構和花好きが多いですよね!
三つ葉しもつけの育て方なども
伝授していただいてきましたので
ぜひ 聞いてくださいね!
東京の出張は 楽だわ〜
日帰りでも らっくらく〜!
今週は 愛知日帰りが待っておりますが・・・

東京での花生産は 並大抵のことではありません
好きだからこそ 続けていけるのだと思います
本橋さんは もともと豊明花き 東蘭の社員だったそうです
市場事情にも詳しいです
どちらのご夫婦も とても仲良く お互いを尊敬し
ラブラブハート(トランプ)
これこそが 秘訣なのかもしれませんね!

posted by q-cafs at 15:17| Comment(0) | 産地情報

2016年03月30日

4月6日のヤマシタフラワーズフェアのために!

年度末道が混むのは予想通りでしたね・・・
行きはすいすいだったのですが 帰りはもう・・・
でも 楽しい訪問でした!
見たこともないような花もたくさんありました
まずは ヒューケラDSC04014.JPG
20種類以上もあるそうですよ!
当日は もりもりなところと Qちゃん好みの色味が来ます
クローバの花付きもかわいい!

ペチュニア系は 咲いているもりもり中心に たくさん!
もちろん大好物のくすみ系もたっぷりDSC04022.JPG
そして 今年の新品種は フェアには間に合わないですが
4月下旬に やってきます!
あ〜 画像乗せたいなぁ・・・
でも ここではやめますね
見たい方は ワタクシのところへどうぞ!
ラベンダーは もう最高の出来!
母の日の分までありますDSC04018.JPG

ピンク系もきますDSC04019.JPG

そして 今まで 露地でビオラを作っていたところに
お〜!立派なハウスが建っておりました
大きすぎて 近寄ると全景撮れず〜DSC04021.JPG

そして見たこともないような花苗も3種類くらい来る予定
これも画像乗せた〜い!
八重のオステオも あとちょっとだけ出してくれるかも?
かも?ですが・・・
楽しみですね〜!
Qちゃんのお得意様たちに ぜひ 連れて帰っていただきたいです!

そして夏の日々草も 今はこんな風
夏桜DSC04025.JPG
6月になったら 待ってるね♪
今 もりもり立派な子になるために 頑張ってます

フェアの開始は たぶん4時半
山下君が当日持参する苗もあります

忙しい中 時間を作っていただき
本当にありがとうございます!
砧の広瀬君もありがとね〜!
posted by q-cafs at 17:42| Comment(0) | 鉢物

2016年03月03日

千葉 青木園芸へ

今年も青木園芸を訪問してきました。
海ほたるで朝焼けを堪能しながら、お腹を満たして万全の状態で無事到着。

2016-03-03 09.19.00.jpg

まずは、あちこちで話題になっているラナンキュラス ポンポンシリーズのハウスへ。

こちらは、ハーマイオニー

写真 2016-03-03 7 39 17.jpg

写真 2016-03-03 7 41 22.jpg


フローラ

2016-03-03 07.48.04.jpg


シレンテ

2016-03-03 07.48.56.jpg

個人的に一番好きな色味です。

これらポンポンシリーズは、もともとイタリアで作られたもので、同じ品種の球根の中でもバラつきが結構あり育てるのが難しいとのことでした。


途中、青木園芸オリジナルのおいしい珈琲をご馳走になりつつ、続いてハーブゼラニウムのハウスへ

ハウスの中に入るとゼラニウムの香りでいっぱい。本当に心地よい空間です。

2016-03-03 09.12.44.jpg

こちらは、チョコワッフル

写真 2016-03-03 7 29 51.jpg


そして、新作のモヒート。
薄ピンクの小さな花が可愛らしい! つぼみも素敵です。

写真 2016-03-03 7 30 53.jpg


先代から続くレースフラワーもたくましく育ってましたよー

写真 2016-03-03 7 36 45.jpg


レースフラワーは育てるのに他の品種以上に手間がかかるとのことで、人員などのことも考えると生産を止めてしまう可能性もあるとおっしゃっていましたが、ぜひぜひ続けてほしく思います。

ハイドランジアは今の季節、新芽が出始めた段階で、これからの季節にむけて力をしっかりと蓄えている最中でした。昨年も大好評だったリース用のハイドランジアboxは今年もまた出荷して頂けるとのことでした。



短い時間でしたがありがとうございました。
また今年もフェアにいらした時にお話しましょー
ではでは。
posted by q-cafs at 19:10| Comment(0) | 産地情報