2016年03月30日

4月6日のヤマシタフラワーズフェアのために!

年度末道が混むのは予想通りでしたね・・・
行きはすいすいだったのですが 帰りはもう・・・
でも 楽しい訪問でした!
見たこともないような花もたくさんありました
まずは ヒューケラDSC04014.JPG
20種類以上もあるそうですよ!
当日は もりもりなところと Qちゃん好みの色味が来ます
クローバの花付きもかわいい!

ペチュニア系は 咲いているもりもり中心に たくさん!
もちろん大好物のくすみ系もたっぷりDSC04022.JPG
そして 今年の新品種は フェアには間に合わないですが
4月下旬に やってきます!
あ〜 画像乗せたいなぁ・・・
でも ここではやめますね
見たい方は ワタクシのところへどうぞ!
ラベンダーは もう最高の出来!
母の日の分までありますDSC04018.JPG

ピンク系もきますDSC04019.JPG

そして 今まで 露地でビオラを作っていたところに
お〜!立派なハウスが建っておりました
大きすぎて 近寄ると全景撮れず〜DSC04021.JPG

そして見たこともないような花苗も3種類くらい来る予定
これも画像乗せた〜い!
八重のオステオも あとちょっとだけ出してくれるかも?
かも?ですが・・・
楽しみですね〜!
Qちゃんのお得意様たちに ぜひ 連れて帰っていただきたいです!

そして夏の日々草も 今はこんな風
夏桜DSC04025.JPG
6月になったら 待ってるね♪
今 もりもり立派な子になるために 頑張ってます

フェアの開始は たぶん4時半
山下君が当日持参する苗もあります

忙しい中 時間を作っていただき
本当にありがとうございます!
砧の広瀬君もありがとね〜!
posted by q-cafs at 17:42| Comment(0) | 鉢物

2014年09月08日

千葉へ

お久しぶりの出張!
ハロウィン用のかぼちゃを狩りに千葉へ
そこはいすみ市
朝は 海ほたるにて いつものあさり丼じゃあ!
かぼちゃの種を提供している産地さんの ご紹介を受けて
毎年仕入れている産地さんへ 初めて伺ってみました
ほれほ〜れ!大好物な ババ色かぼちゃ!DSC06754.JPG
たんまりありましたよ!
Qちゃんでは 昔っからババ色と呼ばれておりますが
本名は 富津かぼちゃというらしく
昔っからの食用の和かぼちゃだそうで
今から収穫して 年明けに食べるとおいしいそうです
今食べると水っぽく 年明けは ねっとりしてくるそうで
煮ものにするといいそうです!
いや〜 食べられるって 実は 驚き!
でも いまどきのかぼちゃのように ホクホクっ!感はないそうです
ババの大群!DSC06756.JPG
まだ緑のババ以前もDSC06757.JPG
ババ色は ここ松崎さんのものオール大人買いしてまいりました!
今年はババの豊作じゃあ〜!

ちょっとだけ ディスプレイ用でお店にもってきました!
  DSC06758.JPG

かぼちゃは もう一軒狩りに出向いて 22日かぼちゃ解禁の予定ですが
若干早まるかもしれません
その時は またお知らせいたします!

そして今日は もう一軒
お隣の白子町の矢田園芸さんへ
こちらはかなり前からハーブやオリーブを生産されているハーブ園
ご夫婦ふたりでなさっています
Qちゃんでは 大きいレモングラスDSC06759.JPGなどで
お世話になっています
ミントもあちこちにモリモリ!DSC06762.JPG

    DSC06763.JPG

お父さん手作りの花車DSC06760.JPG
ラスト一台!譲っていただきました!
ちゃあんと動きます!
矢田さんからは 来週 レモンユーカリとレモングラスなどがやってきます
そして 来春からは ハーブの切り花もお願する予定です!
なんだかとっても楽しみです!

今日は ソフト出張で 2軒のみ
お客さまお二人と一緒に 楽しんでまいりました
お客様をお連れすると また別な視点で見ることができ
楽しさも何倍にもなります!

そして ラストは 産地さんではないですが
Qちゃんのお客様でもあり ワタクシの古いお得意様でもあるアヤコタナカ先生の
ドライフラワーアレンジメントスクールの作品展に寄らせていただきました
今回は アヤコ先生の作品は2点だけでしたが
生徒さんの作品も また手間と時間とをしっかりかけたすばらしい作品ぞろいでした
アヤコ先生の 恐るべき大作は 今回なかったですが
ぜひ皆さんに見ていただきたいドライ作品です
ドライのイメージを変えるような作風
根をつめ 手間をかけ 新しい命を吹き込む作業
ワタクシなど 見ただけで 卒倒!しそうです・・・
今回は お話しに夢中になって 画像なし
あ〜も〜・・・

久しぶりの出張!
軽く2軒でしたが やはり夜中から働いて 鉢の相対まではさすがにバテます
今日は もう寝よう!
でも 今月は 動くよ〜!
ご一緒してくださった 並木さんとマッキー
そして伺った産地さん
ありがとうございました!
やっぱ 畑&ハウス いいね〜・・・うん!
posted by q-cafs at 19:15| Comment(0) | 鉢物

2013年03月31日

意識改革!

001.JPG
念願かなって 昨日やっとネイティブ系の鉢もの生産の
群馬昭和村のイイヅカさんのハウスへ行ってきました
山近く まだ寒い昭和村
雪をいただいた山並みがきれいなところです
ハウスは思った通りの迫力もん!002.JPG

そもそも このネイティブ系
どういった環境が好きだと思いますか?
夏の花で 暑さは得意で寒いのはキライ 乾燥気味がいいかな?
・・・そんなふうに 思っていませんか?
私そう思っていました・・・
だから しょっちゅう2階で枯らしていました・・・
勉強不足でした・・・
だってェ〜全然違うんだって!!!
知ってましたぁ???
もうこれは 完全なる意識改革宣言をしないといけません!
意識改革!ですぞ
ほぼ完全に逆・・・
ド・ヒャヒャ〜!?なのです
暑いのは得意じゃなく 暑い時期には花はつかない
冬のエアコンなどはもってのほか
寒いのはわりと平気で 雪かぶるくらいは オーストラリアでは当たり前
乾燥は大嫌いで  お水はたっぷり目が好き
よくカサカサになって枯らしている人
それ間違ってますから・・・
もっとこの子たちの好きな環境を 声を大きくアピールしていかないといけませんね
今後みなさんも もっと伝えてくださいね

リューカ 秋用と来年用008.JPG
ここからぐんぐん伸びるそうです

グレビリア004.JPG

レア系ユーカリも秋かな
マクロカーパ009.JPG
フィッチフォリア010.JPG

011.JPG
今は寒いのでハウスに入っていますが 
4月になったらみんなお外へ出すそうです

ピンクッション016.JPG
小さいつぼみが あんなにも大きく花をひらかせるそのパワーは感動!

ここの主 バーゼリア&イイヅカさん017.JPG
こんなに大きくなるのね バーゼリア!すごいわぁ

ご夫婦そろって前向きで明るい方
お話ししていても本当に楽しいです
特に奥様 気が合いそうです!
10月には おふたりでフェアにもきてくださるそうです!
うれしいね!
作ってほしいものの意見交換やネイティブ系切り花の提供など
お互いに 協力をしていくことを確認しました

せっかく来たので まっつんと狩り!
なぜか今回 ハイエースじゃなくキューブだった・・・
だからあまりのらなかったのですが
ハイエースで行ってたら 大変なことになっていたかも?
明日月曜日 プチフェアやってます!
迫力あるネイティブ
新年度 気持も新たに 思い切って仕入れちゃうって〜のはど〜お?

この先 どんどん株を大きくするために 剪定をするそうです
・・・で 切り花はじめちゃおうかと思ってます
明日サンプルあるので 見てね
いろいろご意見聞かせてください
しょっちゅう行って お好みを狩るのが楽しそうです
ネイティブ好きな方 今度ご一緒しませんか?

まずは意識改革!

来年以降用のレアものありましたが 画像は載せられませんでした
どうしても見たい方 
こっそりお見せします
おねえさんまでどうぞ!

イイヅカさん 楽しかったです!
ありがとうございました
posted by q-cafs at 10:03| Comment(1) | 鉢物

2013年03月24日

埼玉・群馬の観葉産地へ

005.JPG
4月第2週目は 毎年観葉植物フェアです
その頃になって やっと観葉植物は安全に売れるのかな?と思っているからです
そのための準備として
昨日 お客様の花の店輪さんの敬君とまっつんと3人で
埼玉と群馬の観葉産地さん4軒行ってきました
実は昨年のフェアの中で 一番評判がよく 規模も大きかったのが
この観葉フェアでした
大手の仲卸さんのように Qちゃんは温室があるわけでもなく置き場すらないのが現状です
でも何気 観葉ファンのワタクシとまっつンは
どうしてもQちゃんらしい観葉フェアをこの時期にやりたいという
共通な思いがあって
せっせと毎年 狩りに行くわけです
来週もまた愛知へ行ってきます
特別めずらしいものじゃなくてもいいと思っています
狭い東京 タイトで 軽くて フォルムがオシャレで
扱いが簡単なもの
そんなQ的観葉フェアを やりたいんです

まずは 貴宝園さんへ
斑入りのツピタンの産地さんです001.JPG

芽挿し中003.JPG

あるようでないかわいい系観葉 シェフレラ・ジェミニ004.JPG
こんもり小さく仕立てるようにお願いしました
器を買えるとかなりいい感じになると思います

こちらからは 曲がりのアンガスティフォリア 曲がりアラレア広葉
斑入り曲がりツピタン2種
もちろんジェミニもやってきます
実に几帳面さを感じる作りで ハウスも大変きれいです
信用がおける感じの産地さんです

2軒目は幸竜園さん
ウンベ8寸009.JPG

ボトルツリー7鉢 こちらのボトルツリーは夏用に全部予約してきました
011.JPG

こちらは来年用の予約アガーペ・アテナータ010.JPG
 
フェアにはベネズエラもやってきます!

3件目は お茶をごちそうになって お話ししていたら
一枚も画像撮っていなかった!?
加須植物園さん
曲げものを最初になさった方だそうです
今はもう曲げもの主流ですもんね
こちらからは ガーデンポリシャス2種やってきます

4軒目は群馬に入り 小倉園さん013.JPG

ベンジャミンで有名な産地さんです
ベンジャミンブラック012.JPG

まんまるのとか ボサとか 種類もいろいろベンジャミンがやってきます
シェフレラ・ノバの使いやすいサイズのものも来ますよ

夏用にはこんな真っ黒ゴム015.JPG

ただいま曲げ中!?016.JPG
見ている方も 斜めになっちゃいます!

小倉園さんは今オリーブがんばっていて
いろいろお伺いしてきました
「一番おいしいオリーブの実はなんですか?」という
食いしん坊なワタクシのおバカ質問に なぜかスィッチ入っちゃった小倉園さん
いろいろ教えてくださいましたよ
一番おいしい実は アザパ
ハーディスマンモスもおいしい!
完熟でたべるのなら カヨンヌ ピクアル
ミッションもおいしいようですよ
実付きがいいのはシプレシーノやマンザニーロ
そして小倉園さんの一押しはこちら
そよそよ〜なオリーブ デルモロッコ017.JPG
夏の終わりに実がたっぷりついた状態でいただくことになりました
8月末か9月頭 小倉園さんのオリーブフェア決定!
小倉園さんがオリーブの剪定から あらゆるオリーブのいろはを教えてくださいます
今から楽しみですね〜

貸し植木業界の低迷で 明るい兆しがなかなか見えない観葉
でも それぞれにひと工夫しながら がんばっています
一部屋にグリーンがあるだけで なごむことも多いです
ぜひ 観葉植物の魅力も伝えていってくださいね!

posted by q-cafs at 12:03| Comment(0) | 鉢物

2012年01月10日

クリスマスローズ狩り

002.JPG
急きょ昨年末にクリスマスローズフェアをやることにきめちゃったので
あわてて狩りへ出た

行った先は 昨年も伺った松村さんと
いつもはダイアモンドリリーで お世話になっている横山君のところ
2軒は ごくごく近いので 朝ちょっと仕事をして
お店を開けて 1時前には帰ってきた
写真は 松村さんだけれど 松村さんは 実に様々なお客さんが 狩りにきているよ
みなさん楽しそう!
わたしも2度目なので ちょっと慣れてる?
みんなが見れるところは さておき
販売していない趣味的ハウスから 斑入り葉を パチリっ!
めずらしいよ〜!
006.JPG
これは 相当すごいと思う
ほかにも 009.JPG   011.JPG
斑入りワールドを展開するようだ

・・・デ 横山君のところ・・・
こちらは レア系だし 通御用達
市場には まったくもって出荷せずのスタンス
でも そこは Qちゃんと横山君の仲!
ムリを言って もらってきましたが
あまりにも忙しいそうなうえ わたしたちも久しぶりで
つい 話に夢中になって 写真撮ってませんでしたぁ
和風クリスマスローズに 思わず食いついちゃって〜
椿みたいな花を とりあえず・・・019.JPG
黄色です 明日数鉢あります

クリスマスローズは 一鉢一鉢 違う顔
もうどの子もかわいくて だんだん わからなくなっちゃう
2年連続 わからなくなり 仕入れ担当者失格かも?
でも 楽しんできました!
明日 その成果を ご覧ください!

posted by q-cafs at 17:57| Comment(0) | 鉢物