2017年03月26日

伊豆へ

片道3時間強、ポカポカ陽気の伊豆、、、    と思ったら、寒ぃ〜よ。東京となんら変わらない。
バンクシャの種やワラタの種を送って頂いた、山本さんの畑へ行ってきました!!

色々なネイティブを手掛ける山本さんですが、花のメインはワラタ お花以外にもブルーベリー狩りや美味しいと評判のジャム作り 海の家 2月は河津桜まつりの出店など 多忙を極める山本さん いや〜スゴイわっ

畑も海の方から山まで全部で6か所もやってるんですって。今回は山側の2か所を拝見させていただきました。
この山の斜面見渡す限り全てワラタ畑です。これでもほんの一部です。
ちょっと近くで見るのに山の中入っただけでも、結構な急斜面。この中でする作業はホント大変です。IMG_0901.JPG

白もありますが、日焼けしやすいんです。袋をかけたりすればいいらしいんですが、、、ワラタって瞬間芸なんです。花が咲き始めたらものの一か月で出荷が終わってしますんです。こりゃ手が回りませんね。

ワラタ白IMG_0905.JPG

IMG_0904.JPG

バンクシャもそろそろ出てきますよ〜IMG_0899.JPG

こんな風に種が付いたままなんですねぇ〜IMG_0896.JPG


ちょっと山を下った所の畑
キングプロテア 鹿に葉っぱを喰われボロボロです。IMG_0900.JPG

山では喰うか喰われるかの世界。山本さんは狩猟もやってるので、喰われた分は喰い返してるそうですよ!!
キンプロも結構お花上がってたんですが、今時期のはそんなに良くなく、もう少し後の方がいいものが出来るそうです!!IMG_0922.JPG

IMG_0924.JPG

エキシミアはそろそろ出そうですよ。
これが蕾の状態IMG_0920.JPG

咲くとこんな感じIMG_0928.JPG

シルバーがキレイなリューカIMG_0925.JPG
秋に欲しいと要望は伝えときました。

キレイなバーゼリアもありました。IMG_0917.JPG

おっ ワラタの種 まだありました。IMG_0911.JPG


種の一つ一つにはこんな風に羽根が付いてるんです。IMG_0933.JPG


コレも獣にやられ枯れてしまったもの。
あまりに素敵だったので、枝を切ってもらっちゃいました〜
明日お店に出ま〜す。IMG_0929.JPG



posted by q-cafs at 14:53| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: