2017年02月28日

久々のハウスへ。

今回は近場。神奈川のスイートピーを見に寒川まで行ってきました。

何気に歴史は古く 昭和初期の頃から湘南のスイートピーとして生産が盛んだったようですよ!!

今回はその中の一軒 古知屋(こちや)さんへお邪魔しました。
現在は、人手不足(どこもかしこも)と、ブロッコリーの生産もやってる為、面積、品種ともホント少量ですが欲しかったモノがありました。

今年は特に木が出来過ぎだそうで、ボリューム満点。
今時期がピークなので、ちょっとゴツいかも。まっ 一時の物ですのでよろしくお願いします。

湘南オリジナルのリップルショコラIMG_0732.JPG
明日から入ります。

他にも同じくリップル系のリップルピーチも湘南オリジナルです。

グレースなどもありました。

ステラ色で香りの強い、湘南のかおりIMG_0736.JPG

白も

スイートピーのハウスでは、やっぱり洗濯ばさみがいっぱい。
古知屋さんのコダワリ。ランジェリー用を使うそうです。
ランジェリーが好き???    ではなく、ランジェリー用だとハサムところがツルッとしてて茎を傷めないんですって。
しかも、MIXでピンクとブルーが入ってるのですが、ピンクの方傷みやすく、ブルーの方が長持ちするんですって!!
ピンクバージョンIMG_0735.JPG

ブルーバージョンIMG_0731.JPG


あ〜 なんだこれぇ〜 かわいい〜
こんな色の豆の花があるなんて、、、 コレも欲しい〜 と言ったんですが食べるの無くなっちゃうからダメなんですってぇ〜 残念。。。
目の毒?? 一応写真だけですが。。。IMG_0737.JPG


出荷時期は1〜3月の瞬間芸的なんでよろしくお願いします。
明日から毎回並びます。一応25巻きでやりま〜す。どうしても手が回らないときは50本になってしまうそうです。その時は、あっ 大変だったんだ。と思って下さ〜い。
posted by q-cafs at 17:41| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: