2016年02月21日

渥美半島 花の超祭典

昨日はあいにくの雨。
朝からパラパラではありますが、ず〜っと降ってました。

そんな悪天候のなか、6件ほどまわってきました。
初日2件行ったので、計8件お邪魔させていただきました。

そのうちの2件ご紹介させていただきます。

まずは、25本巻きのスイートピーの小川さん。
このスイートピーのハウスを見ると大変だなぁ〜と思ってしまいます。
日々一歩右へ進むってかんじ。その作業に欠かせない洗濯バサミ。最近このプラスチックの洗濯バサミ使うのはスイートピー作ってる人だけ??だったりして。

また、曇天続きだと、スイートピーのお花は落ちてしまって商品にならないのもあったりして生産の厳しさも目の当たりにしました。

う〜ん。スイートピーってホントいい香り。
なかでもこの品種が一番いい香りだったなぁ〜032.JPG

これが桔梗022.JPG

紅桜023.JPG
案外ハウスの中で一本一本見るとケバくない。

最近たまに入ってる試作品種026.JPG

027.JPG
この2品種はMIXになって出てます。
後の霜降りの方は、お花がパッと開かない品種だそうです。
色はかなりいいんですが、お花屋さん的にはいかがでしょう? 是非ご意見ください!!

これもいい色でしたねぇ〜029.JPG

038.JPG

このあたりも、来年いけるかな??
小川さんの品種はパープル系が多く、Q的にドストライクな産地さんです。
お花もふんわりプリプリ。毎日店頭にありますよ〜

もう一軒は バラのグリーンアイスを作ってもらってるローズマートの太田君のところ
いや〜 スゴイ。
いつの間にこんな増えた??
モリッモリッに生い茂ってました。047.JPG
このグリーンアイス 色々いわくつきでありまして、いや〜感慨深いものがあります。
よく、ここまでになってくれたと。。。

あっ 久々明日Qの店頭に並びます!!

で、こちらは日本一を目指してるブルゴーニュ049.JPG

そこはまさにブルゴーニュのハウスで、どこを見渡してもぜ〜んぶブルゴーニュ。こりゃスゴイわっ。
物もキラキラ光ってました。

この時期ちょっと色が濃い〜ベビベビ044.JPG
ちょっとケバイですよねぇ〜 まぁ しょうがないんですが。。

おお〜 なんかコレ素敵042.JPG
ランハーツのオープン
あっ でも来年やめちゃうそうですので、、、見納めに!!

なんだかんだ後継者の多い産地さんが多かったような気がします。
お花の生産が盛んな渥美半島。今回の花の超祭典もそうですが、花男子も渥美の企画。色々な事に積極的な地域でもあります。今後の動きに目が離せません。 そんな渥美半島でした。 
posted by q-cafs at 16:48| Comment(0) | 日記