2015年10月11日

ぶりっぶりキングのトルコキキョウ

DSC02103.JPG
長野県の上田市真田町
四阿山(あずまやさんと読みます)のふもと
わきの谷には 清流が流れ そのせせらぎだけが聞こえる そんな山あいに
塩沢さんのハウスが立っていますDSC02102.JPG

この日のハウス周りの気温は6.9℃DSC02088.JPG
今季初の息が白くなるような朝
3連休の初日だったので 道も混んでいるだろうと
市場を早朝4時に出発!道はすきすきで7時にはついてしまい
迷惑な早朝に おじゃましてしまいました

いい花を作る産地さんは ほぼほぼ例外なくハウスが美しい!
まさに塩沢さんのハウスもそうでした
花がらひとつ 葉っぱ一枚 落ちていません
  DSC02090.JPG

      DSC02087.JPG

そして なんていっても ものすごいブリブリ感!
Qちゃん大好物のアンティークピンク
  DSC02089.JPG
ほかの産地さんがみると 驚いてしまうほどなんだそうです!

どの花も まさに大好物なぶりぶりですDSC02096.JPG

つぼみもすごいわ〜!DSC02097.JPG

秋ピンクDSC02099.JPG

トルコキキョウを生産して20年になるそうです
この間トルコキキョウは ものすごい進化をしました
だからこそ毎年作っていても楽しんだそうです
とてもまじめな方
一緒に行ってくれた世田谷花きの服部君とも
尽きぬトルコキキョウのお話しDSC02100.JPG

塩沢さんのマルチングが特徴的
ホウレンソウなどの野菜用だそうです
  DSC02098.JPG
水分の加減が難しいトルコキキョウ
塩沢さんならではの技の一つです
今では 研修生も受け入れているそうで
きっと塩沢さんの教えを守って 立派な産地さんになることでしょう!
楽しみですね
そして 来年に向けて ハウスを増設中!
石の多い土地のようで 大変なご苦労があるようです

来年の大河の真田幸村のまさにその地!
あまりまだ 盛り上がりはなかったですが
次に伺えば またかなり変化があるのでは?
帰り際 さらりっと作って せせらぎに浮かべてくださった笹船
  DSC02105.JPG
そのさりげないキュートさに 
ちょっとハート射抜かれてました・・・

来年も アンティークピンクは生産なさるそうです
ぜひ 濃いブルー系を!とお願いしてきました
これから11月中旬まで 
ぶりっぶりで 立派なトルコキキョウは
塩沢さんの花です
ぜひ 一度使ってみてくださいね!
まさに ぶりっぶりキングの花ですよ!!!
posted by q-cafs at 11:21| Comment(0) | 産地情報