2015年05月31日

あぢ〜っ(汗・・・)

DSC00708.JPG
サボテンのハウスが暑いのか
この日の群馬の気温が高かったのか
とにかく 日が照ると 5分と入っていられないサボテンハウス
睡眠不足にプラスしてこの暑さ
すっかり熱中症的?
頭痛が止まらず 金曜日は早退・・・この週末も睡眠を貪っております
ご一緒してくださった花の店輪さんの敬君とフランキーちゃんは
大丈夫だったでしょうか???

しかし おもしろかったのは モロタナーセリーさんのハウス
DSC00701.JPG
実は モロタさん 昨年の大雪で ハウスがすべて倒壊・・・
一時期は やめようかと思っていたそうです
でも 200人を超える連日のボランティアに 助けられ 
心折れそうになりながらも なんとか 続けられたそうです
今は サボテンファンの方たちのために
自由に使えるサボテンハウスなる施設もでき
人が集うような場所を提供するような そんな お人柄の方でした
見るからに お優しそうなお父さん!
先日まで 世界遺産登録された富岡製糸場近くの自然館で
サボテンの展示をしていたそうです
雪とハウスの下敷きになりながらも 生きながらえたサボテンたち
いまだに 倒れたままのものもあります
  DSC00696.JPG
でも それぞれに いろんなところから新芽を吹いて
生きようとがんばっているのです
モロタサンからは 展示されていたサボテンも
やってきますDSC00699.JPG
1点ものも多いので 要チエックです!

続いては サボテン団地へ
ここでは今現在4軒の産地さんが がんばっています
も〜 とにかく暑い!
その中で 横山さんのハウスは ワイルドそのもの!
 DSC00702.JPG

サボテンたちは こんな風に切り取られ
   DSC00704.JPG
新しい命を生んだり カッコよくなったりです

たくさんのじか植えDSC00706.JPG

気になったのは もう死んでしまったジグザクの大木
  DSC00705.JPG
そそるね〜
モロタサンでも そんな命を終えたサボテンの大木いただいてきました
死してなお 美しく存在する!そんな大もの 
ぜひご覧ください

そして こんな大ものも!
仕入れてはいませんよ〜!運べな〜い!
  DSC00707.JPG

ほかにも 山田さん 松村さんのハウスにも・・・
残念ながら 暑さに負けて 集中力を切らし
思ったものには 出会えませんでしたが
モロタさんには  この先も 毎年行っちゃいそうです!!!
モロタさんからは オリジナルサボテンの土も やってきます!

さて 今回も いろんな産地さんへ伺いました
2週続けての観葉フェア!
楽しんでいただけるかしら・・・?
いよいよ 今週水曜日からです
ぜひ お気に入りの一点を見つけてくださいね!

posted by q-cafs at 12:38| Comment(0) | 産地情報

2015年05月24日

愛知〜三重370キロの旅

金曜日の10時半愛知三河安城駅出発で
まずは コウモリランの伊藤博徳さんのハウスへ
お宝が・・・DSC00570.JPG
葡萄棚の下で トリミングDSC00573.JPG

コウモリランのご担当は お父さん!DSC00572.JPG
コーヒー牛乳久しぶりでおいしかったです!
ここでは かなりマニア向けコウモリラン20個くらい
分けていただきました
そして 不思議不思議なサボテン
まさに一点ものDSC00574.JPG

伊藤さんのものは 今週水曜日に並びます

お次は 毎年 伺っている ワタクシ大ファンの明和園さん!
昨年お父さんがいらっしゃらなくって さびしかったのですが
DSC00576.JPG
今年は バッチリ!お会いしました
やっぱ お父さんがいなくっちゃね!DSC00575.JPG

不思議観葉いっぱい!DSC00577.JPG

ユーホルも 今年は バッチリ!いただいてきました
  DSC00578.JPG

こちらのハウスからもいろいろDSC00579.JPG

明和園さんのものは 6月3日に並びます

次は 初めて伺う実園芸さん
いつもシッサスでお世話になってます
ここからは なんだか話に夢中になり画像がない・・・
なんで いつもいつもこうなっちゃうの?
ハウスの中のゴムの木DSC00580.JPG

ハウス外のサボテンDSC00581.JPG
など 出荷できないものばかり写してました・・・
実園芸さんのシッサスや カンガルーアイビーなどは
3日のレッスンにも使います

そして そりゃもうお世話になっている多肉の河合さんのところへ
もう5回目?
久しぶりにお会いしたら話が とまらなくなってしまい
画像一切なし!
え〜?って感じでしょ?
もうホントにえ〜?です・・・
河合さんは いつもの定期分と10日の日に また4寸なども入り交ぜて
たくさんやってきます!

この日は もうここでタイムリミット!
伊良湖岬で 一泊!

次の日は 初三重!
フェリーで渡りますDSC00583.JPG
55分で伊勢につくんですね
北上し 津市の赤塚植物園さんへDSC00590.JPG
なんともいい感じのチランやネオレゲリアなどをゲット
  DSC00593.JPG

     DSC00594.JPG

Qちゃんでは 不人気ですがカラジュームもすごい種類ありました
 DSC00591.JPG

最後は 鈴鹿市の明玉園さんへ
あのウスネシャンデリアの産地さんです
そのシャンデリアも残りの4こいただきました
そして 見よ!この巨大コウモリラン
  DSC00598.JPG
 
黒い葉の裏に胞子が付きDSC00599.JPG

このおっこているのが その胞子DSC00600.JPG

え〜?って感じ 知りませんでした
そしてデカコウモリランを下からDSC00601.JPG

お孫さん作のウスネDSC00602.JPG
紙コップに絵を描いて お友達にあげるんだって!
かわいいね〜!
明玉園さんのお父さんは 名目上隠居!?らしいですが
実は プランツハンティングの最前線を走っている方!
お話しが もう規模が大きくて おもしろい!
一緒にタイに行こうと誘われましたが
ちょっと行ってみたい気になりました
ここでも ポンポコポンのコウモリラン仕入れています

この日は あの豊明花きの展示会の日
よくまあ 私どものような小さい会社のために
お相手してくださって 本当に感謝です
市場には 出荷されないような一点ものを中心に選んできたつもりです
うちの○○ちゃん!と呼んで かわいがってもらえるようなものを
ぜひ探して 連れて帰ってくださいね!

そんな370キロにもわたるあわただしい強行軍
お付き合いいただいた森本事務所のはるちゃんと
資材姫マッキーに感謝いたします!
でも 楽しかったわ〜
ハウスサイコー!!!

posted by q-cafs at 16:13| Comment(0) | 産地情報

2015年05月21日

観葉狩りへ。

今回は近場の埼玉巡業。

一件目はレアもの多し。
PLANTS Xさんへ。
かなりえぐいものいろいろありました。ちょっと手の届かない価格帯のものも多く、おおぉ〜 と感心することも。

6月の一週目の観葉というよりは、2週目のグロ系のほうが多くなってしまいましたが、変わり所色々狩ってまいりました。

成果は当日のお楽しみ!!
ってゆ〜か、デジカメ充電バッチリしといたのに忘れた・・・

2件目は正統派 観葉の幸竜園へ
ムムッ なんだか少ない。。。 ハウスの中は、結構空っぽでした。

気を取り直して、別のハウスも案内していただき、エバフレッシュの大、小 やキレイな斑の入ったヤツデ ウンベラータの尺鉢などお願いしてきました。

おお〜 コレ珍しい。
その日に持ち帰ってきたので、お店でパシャリ021.JPG

分かります??
じゃあアップで020.JPG

アガベの花です。いつ咲くかわかりませんが、キレイな白のお花です。
いつ咲くのかなぁ〜 お花が咲くと残念ながら枯れてしまうのですが、こんなチャンスはめったにないのでいただきました。
あっ ちなみにお花の蜜がかなりすごいらしいので、花が咲いた後は注意してくださいね!!

帰り道、新宿までスイスイで帰ってこれたのに、最後中央道の集中工事につかまり新宿から1時間・・・
眠かった〜
posted by q-cafs at 17:23| Comment(0) | 日記