2015年03月17日

長野は寒い。

先週末 長野の堀木園芸に行ってきました。

ついでに、増産計画中のブルーバードとブルーアイスをハイエース満載にしていってきました。
昨年、たった一本の木から無理無理切ってもらったブルーアイスはまさに悲惨でしたぁ〜089.JPG
あらっ 逆光だった???
以前は、キレイな三角すいを描いてたんだけどなぁ〜 

さて、本業のバラもいよいよ本格化!!
土耕栽培の方は、今か今かと言わんばかり!! 今週来週の需要期にぴったりハマりそうです。さすがです。101.JPG

オリキュリ102.JPG

バイアモーメントもこんな感じ108.JPG

アップ画像107.JPG

後発部隊もすくすくと成長中!!110.JPG

この時期の植物はホントイキイキしてますね。111.JPG

ワンダーウォールもまもなく出てきます。112.JPG

アブラハムダービーも極上の香り103.JPG

106.JPG

ジプシーキュリオーサアッシュも3月いっぱいで一回終わりそう。114.JPG

今年は一輪でも流通します。フラジール116.JPG

冬も働き続けたラストナイトオンアース090.JPG

まだレアなピースオブマイハート091.JPG

Qちゃんではあまりなじみのないロジータベンデラ095.JPG

エヴァーロング099.JPG

もうちょい緩めをお願いしました。ソルファ096.JPG

おお〜 アンティークソルファ?100.JPG
こんな色を見られるのもハウスならではの幸せ!!
posted by q-cafs at 16:24| Comment(0) | 日記

2015年03月10日

ラナンキュラスの進化はすごかった!

一年に一度のごほうび!DSC09190.JPG
幸せ宮崎への出張は 綾園芸さんへ ラナンキュラスに会いに行くこと!
そして 今年も その進化を 目にしてきました
特にラックスや モロッコの進化は 目を見張ります!
T my me mineの4段活用など なんのその!???
その変幻自在な進化は もう恐るべし!なのです
やっぱ 草野さんは すごい!
そんなふうに書いてはいけないほど 本当に偉大な方なのですが・・・

ねこも偉大ですDSC09221.JPG
まるで気配を消して 寝ておりました
なんとも 大ものの風格

進化を見る前に まずは 見本園を一周
ラックスのネーミングの説明もDSC09192.JPG
クリックすると大きくなり 見やすいです
ぜひ 学習いたしましょう!

ルピュイ 蕾が・・・DSC09191.JPG

ロシェルも ここではこんなにも美しいDSC09193.JPG

ブラックDSC09195.JPG

シストロンDSC09201.JPG

フリフリが たまらない!DSC09202.JPG

  DSC09206.JPG

       DSC09210.JPG

   DSC09212.JPG

          DSC09213.JPG

 DSC09215.JPG

鉢の品種も 展示してありました
サリーDSC09204.JPG

ここからが 育種中のもの
こんな色も 超萌え〜DSC09225.JPG

  DSC09230.JPG

      DSC09231.JPG

  DSC09226.JPG

すごい花びらの数ですDSC09227.JPG

そしてここからがモロッコの進化系
イカそうめん的DSC09228.JPG

 DSC09229.JPG

          DSC09232.JPG

   DSC09234.JPG
 
       DSC09235.JPG

紫系も増えてますDSC09237.JPG

  DSC09238.JPG

まるでカーネーション!?DSC09239.JPG

     DSC09236.JPG

モロッコの可能性は 無限かも?
ラナンキュラスの変化球ではあるけれど
変化球があってこそ ストレートが活きるのかもしれません

そして ラックスの進化も ワタクシには キョーレツ!でした
 DSC09240.JPG

        DSC09241.JPG

    DSC09242.JPG

            DSC09243.JPG

       DSC09244.JPG

どうです?
このなんともいえない中間色
そして ピカピカがひかえ目になって マット感すら出てきました
蕾がついていて そのリズム感が魅力のラックス
その上カラーバリエーションが 中間色になり
マットになれば もう それこそ 大好物!
こわいものなし?
マットな ラックスのお話をしたときに
草野さんは ハテナ?という表情をされましたので
そんなこと 思っていなかったのかもしれません
でも マットなラックス ぜひ 固定品種になれば いいな〜と
心から 願っております

和風な感じのもありましたDSC09233.JPG

    DSC09250.JPG
 
見上げた感じもいいDSC09249.JPG
  
今年 綾園芸から独立された長野園芸さんの鉢もので
みなさん心奪われたイカロスDSC09245.JPG
長野さんは お若い方でした
来年も 期待です!

ワタクシもおばさんになったのでしょうか?
こんな色にもひかれますDSC09247.JPG
  
  DSC09248.JPG

このイカロスの切り花を!というご意見を 
実はたくさんいただいていて
これが 実を結ぶといいな〜と思います

今年も 存分にラナンキュラスに 酔いしれて
草野さんとも たくさんラナンキュラスについてお話をさせていただきました
ワタクシ 本当に幸せ者です!
また 来年目指して 一年間 がんばります!
ご一緒させていただいた産地さん達ともども
今後もラナンキュラス愛を 前面に出し
ラナンキュラスの良さをみなさんにお伝えしていければと思います

草野さん ありがとうございました!
またぜひ 呼んでくださいね〜
あ〜・・・ 呼ばれなくても 行っちゃうけど〜!?
 



posted by q-cafs at 19:11| Comment(0) | 産地情報

宮崎 その2

綾園芸さん以外にも 毎年伺っているところがあります
まずは 綾さんのお隣!
Qちゃんでは 母の日前後にDSC09216.JPG 
ブルーベリーを出荷してくださっている杉江さん
本業はいちごです
いちごのハウスには 黒ねこの親子が・・・
見えますか?母ねこが 子ねこの毛づくろい中
  DSC09220.JPG
の〜んびりです
今年は いつもより遅い時期に伺っているので
ブルーベリーの花も かなりついています
      DSC09217.JPG

いちごは お墨付きのおいしさ
綾園芸さんでも おもてなし用の杉江さんのいちごが4種類!
もちろん食べ比べしてきました!
あ・・・食べ比べ以上に 食べつくしそうでしたけど・・・
どれもおいしかったですが ワタクシは おいCベリーが一番でした
そして杉江さんのおいしいジャムも また 買い占めてきました!
杉江さんのジャムは 宮崎空港でも今 売っているんです
・・・で 空港でも また 買っちゃいました・・・

いちごの切り花をなんとか!・・・というミッションは
もう2年たちましたが 一応あと3年以内には 形にしたい!
・・・と 杉江さん
待ってますよ〜!
ことしも杉江さんの明るい笑顔にお会いできて
本当に よかったです!
ワタクシ しばらく杉江ベリーのお力で 元気倍増中!

そして2日目
寄せ植え日和やビオラでおなじみの石川園芸さんへ
もう4回目?
12月には 毎年奥様の泰子ちゃんが ビオラをたずさえ 
Qちゃんに来てくださっています
かわいい苗が たくさんいましたよ
基本的に 石川さんは 寄せ植えできるようなかれんな花や葉物が中心!
時代の先を行く産地さんのおひとりです
斑入りオダマキDSC09251.JPG

タイムフォックスリーDSC09252.JPG

大好物のゲラニュームもいろいろDSC09253.JPG
 
  DSC09268.JPG
こちらのゲラは香りが微妙ですが きれいです

       DSC09255.JPG

みんなの大好物 グリーンももう少しDSC09257.JPG
 
   DSC09258.JPG

通称パンダのオーニソガラムDSC09259.JPG

レースラベンダーDSC09260.JPG

白も出たそうですが 出荷は まだまだのようです
  DSC09262.JPG

ルピナスも かわいいDSC09264.JPG

アルメリア はじめてかわいいと思いました
   DSC09265.JPG

これも大好物 ティアレアウィリーDSC09267.JPG

来週もいろいろやってきますよ!
砧市場への出荷は Qちゃんだけ!
石川さんのファンも多いです!
うれしいですね

そして ビオラの結でおなじみの大牟田さん
DSC09274.JPG
今年から ネーミングとラベルが変わって 
実はウケが悪かったのですが
また来年は Qちゃんでは 結!とすることに・・・
うれしい〜!よかったぁDSC09273.JPG

もうビオラは親株が残っているだけですDSC09272.JPG美しいね〜

ROKAさん育種の葉ボタンが 来年には やってきます
それはそれは 美しいですDSC09276.JPG

  DSC09277.JPG

シルバーののり方やフリルの強さが魅力DSC09278.JPG

    DSC09279.JPG

実は 大牟田さんも 砧出荷ができるようにお願してきました
今は 出せるものが少ないので 来週は ムリですが
今月末から 何を作っても上手な大牟田さんの苗が入荷します
楽しみですね!

母の日 こんな色のカーネーションなら どうかしら?
 DSC09280.JPG

毎年伺ってはいるものの その年ならではの発見も多いです
石川さんや大牟田さんには わざわざ 夜集まってくださって
おいしいお食事も ご一緒しました!
いろんなお話も 楽しかったです
より一層の深いお付き合いを目指して
お互いに がんばっていきたいと思います!

みなさんありがとうございました!
posted by q-cafs at 18:35| Comment(0) | 産地情報

2015年03月02日

弾丸出張 その3

旭から さて 館山へ
もう高速乗るのもイヤだし おひとりさま出張だったし
気長に海沿いで・・・なんて〜考えが 大変なことに・・・
千葉は 広かった〜
海が見えていると テンションは上がるのだけれど
見えなくなると もうとたんに眠気が・・・
も〜眠気との闘いだぁ
・・・で 東京〜千葉よりも はるかに時間がかかって3時間半で
やっと南房総市の青木園芸さんへ
この時期ワタクシは ほぼ株主としての青木社長に
昨年の報告と今季の目標を伝えに行くのです!
この時期青木園芸は レースとハーブゼラ
ハイドランジアは まだ この状態DSC09033.JPG

ハーブゼラも がんばっているんだけれど
ちょっと足りてない・・・DSC09035.JPG

ハーブゼラの新品種も やってくる予定
雪領DSC09036.JPG

そして ミックスミックスも これから始まります!

今日見てくださいました?
画像なしで 申し訳ないんだけれど
レースの染め!?
染めはニガテでありますが これが結構いい!
染め感がないのが いいわ〜
本日瞬殺!ちょっとフクザツでもあるけれど・・・?

そして ひさびさ〜の館山 伊東花園さんへ
もうワタクシ 付き合いは古く いとうちゃんと ちゃんづけなのです
ワタクシがこよなく愛す草花 それも細くゆるふわな感じ
こぼれ種からのフレンチマリーゴールドDSC09039.JPG

モルセラと伊東ちゃんDSC09040.JPG
おっさんになったのぉ・・・

もうじき来るよ ギリア・キャピタータDSC09041.JPG

今からが旬 ルピナスDSC09042.JPG

矢車草黒 今年は ちょっと調子悪いらしいですよ

いい色のセリンセDSC09044.JPG
実は ものすごい長いので ワタクシ セリンセの間に立って
こんなにすごいぞ〜的画像を撮ろうと
伊東ちゃんに撮ってもらったはずが 撮れてない・・・
伊東ちゃんデジカメ どこのボタン押した???

アザレア もう種がなくなっちゃうそうです
困りますよ 種苗会社さん!DSC09049.JPG

レセダ いい香り!DSC09050.JPG

フロックスも今月中にきますDSC09052.JPG

カチッとしたモルセラもDSC09053.JPG
伊東ちゃんのモルセラは葉っぱがいいんです

次の出番を待つ赤ちゃんたち
バジルDSC09055.JPG

モルセラDSC09056.JPG

伊東ちゃんとワタクシは 一つ違い
この年になるといろいろあるよね!
そんなこんなを乗り越えて 今また やる気スイッチ入ってました!
楽しみですよ 本当に!
もう少し余裕が出たら また作るね!って 水仙のジョンクの球根も
ちゃあんと保管してありました
うんうん! ジョンク待ってる!
ともに励まし合って のりきってがんばっていこうよ!ね!

広〜い千葉4軒制覇し 6時半から
青木君と伊東ちゃんと3人で お食事へ
めっちゃおいしいお魚のお店へ
いや〜 マジ北海道より うまかったです!
ん〜も〜感謝!
3人で 花のお話し 近況 そして昔話・・・
お話しは 尽きることなく
食べ続け 途中からは 飲み続け
日が変わるまでの大宴会となりまして
案の定 二日酔い・・・
ガンガンの頭をかかえて 次の朝8時に出発し 帰宅となりました

楽しかったぁ
サイコーな一日でした
みなさん 本当にありがとう!
ワタクシ幸せ者だわ〜

今回は 産地さんにとっての 仲卸ってなに?
なんてことを考えながらの出張
答は まだ 何もないけれど
なんとなく目指す方向は 少し見えてきたような・・・

posted by q-cafs at 13:00| Comment(0) | 産地情報

弾丸出張 その2

一週間分の睡眠不足をかかえ 土曜日も5時半起き・・・
ふえ〜眠いっス
6時に出発したのに もうアクアラインは混んでいた・・・
まずは 千葉とはいえ かなり遠方の旭へ
かろうじて9時前にガーベラの林園芸さんへ到着!
ガーベラのハウスって いつみてもカラフルでかわいい!
  DSC08994.JPG

         DSC09003.JPG
 
咲いてくると色が違ってくるブルーアイDSC08997.JPG

DSC08998.JPG

   →DSC08999.JPG
・・となるわけ

同じ品種でもこんなにも色が違う子も
トレーシーDSC09002.JPG

ポンポン咲きを しっかりポンポンにして出したい!
だって こんなにもかわいい
エララDSC09007.JPG

そしてジャピオDSC09006.JPG

本日よりQちゃん仕様で こんな風にポンポンで 10本スリーブで
来ていますので ぜひ どうぞ!
カーミットDSC09010.JPG

少しまだつぼみのものも いい感じDSC09009.JPG

ソープはなかなか上がらない風DSC09012.JPG

ソープDSC09016.JPG

林さんオススメのピンク ハーパーDSC09011.JPG

寒さにあたると葉っぱがこんな風にDSC09014.JPG

でも暖かくなると直ってくるんですって!

そして パートさん達が こんな風に一本一本スリーブをつけています
たいへんな数ですよDSC09017.JPG

林さんは 昨年の秋 急きょフェアに来て下さった産地さん
今回はどうしても ハウスを見ておきたい一心で
突撃しました
今週の金曜日に林さんのガーベラフェアです 
いろんなこと試したい!いろんな声を聞きたい!
そんな 前向きな産地さんです
いや〜も〜 奥さん大変おきれいな方でした
え?そこかって?
そこ重要でしょう
梅雨時期までは 林さんのガーベラが 店頭に並びますので
よろしくお願いいたします!

そして 11年ぶり?
旭の斎藤園芸さんへ
斎藤さんと言えば マトリカリアでおなじみ!
そして 今は ラナンキュラスの一大産地さんです
斎藤さんは 年に2回は ワタクシを訪ねてくださるのに
ワタクシは もう10年以上訪ねてなかった・・・
実は 先週いらしてくれたばっかり・・・
そしてまた今週末 きっと宮崎でも会うのだけれどね

ハウスは もうさすが!的美しさ!
グリーンがいっぱい!DSC09018.JPG

お世話になっとるで〜フレジスDSC09019.JPG

   DSC09020.JPG

シャイヨーDSC09021.JPG

コルテDSC09025.JPG

ソワソンDSC09026.JPG

なかなか作るのが難しいらしいアランフェスティバル
          DSC09028.JPG

こんなに一日に出荷するんですよ〜DSC09032.JPG

斎藤さんは ほとんどが世田谷花き!
うれしいありがた〜い産地さんなんです

サクラコマチも 使いやすいいい感じDSC09031.JPG

マトリは そりゃもうたくさんDSC09029.JPG

林さんも斎藤さんも ワタクシの思いつきの突然の訪問だったのですが
実に 暖かく迎えてくださって もうカンゲキ!
斎藤さんの 産地さんとしてのお話は 大変貴重です!
前日にも 産地さんご夫婦がいらして 相談にのられていたそうです
とてもいいことだと思います!
苦労も 喜びも いろんな経験をされてきた大先輩ですからね
奥様も 共に お互い支え合って いいご夫婦です
斎藤さん 実は Qちゃんにいらしたときは
必ず奥様に鉢花を 買って帰られます
お土産なんですって!

さて これからが 実は試練だったのです
千葉は とんでもなく広かった〜・・・

posted by q-cafs at 12:28| Comment(0) | 日記