2015年01月27日

会津は おもてなし上手!

月曜日 夜中から仕事をして 朝6時40分の東北新幹線に乗り
磐越西線で 会津若松へDSC08440.JPG

ず〜っと 行きたかった恋焦がれていた花職人の山内さんと加藤君の
ラナンキュラスのハウスへ 行ってきました
昨年行くはずだったのですが 母が前日に倒れてしまい断念
一年ぶりの再チャレンジ!
昨日の会津は 晴れて風もなく こんな日はあまりない!そうで
  DSC08425.JPG
さすが!晴れ女でござる

ラナンキュラスは マイナスにならない限りは ハウスを開けておくということ
  DSC08426.JPG
ほらっ!すごいわ〜
ラナンキュラスは 寒さよりも湿気がお嫌い!
こんな寒い場所で 耐えながら花を咲かせるなんて
ますますラナンキュラスが愛おしい
・・・といいながら まずは Qちゃんではなくてはならぬシラスを調査!?
おりましたぞDSC08431.JPG
今年からは ガッツリ増やしていただく予定で 合意!
う〜ん うれしいね〜
山内さんのハウスの花たち
メテオラDSC08427.JPG

リールDSC08428.JPG

エピナルDSC08429.JPG

母の名前で ず〜っと病院でも飾っていた花
ワタクシにとっては 母との思い出の花 キミ
  DSC08430.JPG
母も 「私の花」って 喜んでくれていた花

ロイエールDSC08433.JPG

グランベルDSC08439.JPG

ポマールDSC08436.JPG

アリエージュDSC08438.JPG

モロッコサフィDSC08437.JPG
山内さんのところは なぜか茶色い だから 茶フィって呼ぶことに?

とにかくハウス全部が 整然と美しい!
思った通りのハウスでした

そして 今年超上手になった加藤君のハウスへ
まずは 大好きなアネモネのハウスへDSC08418.JPG

ぐぐっ!力強くあがる様子DSC08419.JPG

産毛も かわゆすDSC08420.JPG

この色 も〜たまらんの〜
  DSC08416.JPG

ラナンのハウスも
品種は 加藤君自身が好きな品種を選んでいるそうで
なかなかのセンス!
Qちゃん一押し ミュンスティールDSC08408.JPG

  DSC08409.JPG

色がなかなか上手にのらないコルテDSC08414.JPG

   DSC08415.JPG

モロッコもいろいろと
ハッドゥDSC08410.JPG

アミズミズDSC08411.JPG

サフィDSC08413.JPG
やはり茶色っぽいものもDSC08412.JPG

たった4時間半の弾丸ハウス訪問
そんなバタバタにおふたりは 熱心にハウスを案内してくださいました!
そしてお昼は ニシンをつかった会津の郷土料理を
ごちそうしてくださいました!
おふたりのラナンとの出会いや 花作りのお話など
たくさんのラナン愛 知りました!
も〜本当に感激してしまい 行った甲斐がありました!
こんなかわいいお土産までいただいてしまって恐縮です
  DSC08441.JPG
ワタクシも どんなことがあっても この子たちのように
起き上って見せますぞ!

バタバタした弾丸ツアー!
でも 心やさしい会津のおもてなしに 本当に癒されて帰ってまいりました
いつもなら ど〜っと疲労感感じるところですが
お疲れ感まったくなく キモチが ほっこり!
ハウスサイコー!会津いいとこ!
ワタクシ達の産地さんが来たときのおもてなしの
いかに雑でいい加減か・・・
反省しごく・・・でございます

山内さん 加藤さん お忙しい中
ありがとうございました!
感謝!感謝!です

花職人のラナンキュラス
2月27日金曜日 フェアです
おふたりともお店に来て下さいます!
楽しみに待っています!

        

posted by q-cafs at 16:24| Comment(0) | 産地情報

2015年01月17日

今年初ハウス!

今年の初ハウス!DSC08299.JPG
肩慣らし的に? ごくごく近い
よこはまセレクションの笈川さんのハウスへ!
もう毎年行っているので 勝手知ったるハウスではありますが
初ハウス テンションあがるわ〜!
エレガントで 何とも表現しようのない美しい色合いの花の数々!
いつも以上に うっと〜り!ですDSC08300.JPG

毎年恒例の よこはまセレクションフェアは 来週の水曜日開催!
・・・で 様子見に そして希望を伝えに行ってまいりました
大好物の 中間色のノーブルな子たちが もうたくさん!
ベージュ系などは 特に好物です!DSC08303.JPG

  DSC08305.JPG

ブラッシュ系もDSC08304.JPG

もちろんフレアブルー系DSC08301.JPG

  DSC08302.JPG

黄色系や 縁どり系復色などは Qちゃんでは人気がないので
そのあたりは 減らしていただいて
Qちゃん的人気品種を 50ケースほどお願してきました
もう笈川さんのフェアも もう早くも5回目 
笈川さんも みなさんの趣味は 熟知されていると思うので
あとは おまかせしてまいりました
皆さんには 選びたい放題!楽しんでいただきたいと思っております
もりもりに花が上がっているものは 優先的に入荷しますので
ぜひ お楽しみに!

水曜日は 4時半スタートくらいで 実施したいと考えています
詳しくは 前日の鉢もののコーナーで 確認してくださいね!
posted by q-cafs at 13:47| Comment(0) | 産地情報