2014年05月24日

一日フル愛知!

6月4日の観葉フェアのために
また 愛知へ行ってきました
もちろん日帰り 一日限り!DSC04926.JPG
いつもより早く起き 6時半過ぎのひかりに乗って
夜の8時 新横浜着!というかなりの強行スケジュール
今回は お客さまと一緒です
今回初参加の フランキーフラワーさんと
何度かご一緒していただいている花の店輪さんのおふたりとです
まずは 渥美半島!
先端にかなりほど近い荒木植物園さんへ
ワタクシは2度目ですし 砧の展示会でも よくお会いしております
今回は 下がりものかなり仕入れてきましたよ
 DSC04928.JPG

         DSC04929.JPG

もともとアンスリュームがメインの荒木さん
    DSC04930.JPG
なんだか自己主張してワタクシを呼ぶアンス!がいるではありませんかぁ
通り過ごしかけるほど ちょっとしかいなかった子
でもかなりの激しさ まさに流血の瞬間!
サスペンス劇場的な?DSC04931.JPG
鼻のとぐろ巻きもかなりの激しさです
  DSC04932.JPG
でも ワタクシには 何ともかわゆく見えて 2サイズお買上げしてまいりました
オランダやアメリカなど各地から このように段ボールで輸入されてくるようです
      DSC04933.JPG
段ボールの中には アンスの赤ちゃんたち
やはり赤ちゃんは ねんねしてやってくるのですね
DSC04934.JPG
とにかくレアもの 下がりもの楽しみにしていてください

次は 河合さん多肉でおなじみの河合さん!
河合さんのところは 実は3度目かな?DSC04937.JPG
河合さんは ちょっと別なお仕事でいらっしゃいませんでしたが
前回よりも 充実!
やる気かなり出てきた?DSC04945.JPG

  DSC04941.JPG

いつもの2寸だけじゃなく もう少し大きいものも出してほしいなぁ
     DSC04947.JPG

そして ワタクシの大好きな明和園さんへDSC04949.JPG
今回は お会いできなかったんだけれど
またまた いろんなところに隠れているお宝発見してきました

そして 今回初!
曽田植物園さんへ
多肉やサボテンでおなじみですよね
まあ これこそ行ってみないとわからんよ!
一点もの いろいろゲットしてきました!
そんなのがいいのかい?と聞かれつつ
ワタクシ的お宝ざっくざく!DSC04951.JPG
最後の方は興奮して まったく画像なし・・・
来てのお楽しみです

観葉フェアは 小さなわが社でも一押しのフェア
力の注ぎ具合も年々アップ中
今回はまっつんの沖縄
そしてワタクシの愛知
それぞれ特徴あるものが 並ぶと思われます
自分だけの趣味に走らず ご一緒したお客様にもアドバイスを受けて
なかなか楽しい狩りの一日となりました
次の日は0時半起き
結局ほとんど寝ずに出社しましたが
それでもいいんです!
行ってみなきゃ わからない!
特に観葉はそうです
こうしてまた今年も産地さんに伺えてよかった!

今年の観葉フェアは またまたもりだくさん!
よそには並ばない様なもの たくさんで お待ちしています!
6月4日火曜日ですよ!

posted by q-cafs at 17:53| Comment(0) | 産地情報

2014年05月18日

弾丸沖縄!!

6月4日にQ的観葉フェアーの仕入れをしにいざ沖縄へ。
砧花きの観葉担当荒井さんに付いて行ってまいりました。
荒井さんの飛行機の延着もあり、『めんそ〜れ〜』 とのどかな雰囲気もなく、即出発!!

沖縄といえば梅雨入り
え゛〜 マジっ っておもってたけど、なんだか晴れ間もみえて天気はまずまず。
でも湿度がぁ〜。。。 蒸し暑い。しょうがないよねぇ〜

で、まずはお決まり!!そーきソバで腹ごしらえ。これがまたウマかった〜

初日は約6件ほどまわりました。
まずは、巨大ウンベラータにお出迎え001.JPG

さすが、沖縄!! ぐんぐん成長しております。

コレは、シーグレープ002.JPG
沖縄は、成長が早いね。 こんな小さいものから育つんですね。

おお〜 コレいいでしょ。003.JPG
尺鉢のサンス?かなっ。これちょーだいっていったら『ダメ』だってぇ〜
な〜にぃ〜 もう少しご自分で楽しみたいそうデス。。。

これまた。。。004.JPG
いいじゃね〜かっ な〜んて思うと、売れてます!! なにをっ〜

ふっ〜 一点物っつ〜のは、誰かが買ってしまえば、ないよね〜

一軒当たり約15分ほどで、次々周り一日目は終了。

夜は、今回色々案内して下さった 沖縄県くみあい生花の社長と玉城さんと おいしい沖縄料理屋さんに連れてっていただき、泡盛を堪能して一日の疲れを癒しました。

いや〜 沖縄で飲む泡盛ってウマイねぇ〜

さて、2日目。
一発目になんだか爽やかな所で一気に癒されます。
エバフレッシュの森006.JPG

パキラの森007.JPG

なんか、森林浴気分でした。

そして、沖縄で一番萌えたのがコレっ011.JPG
だぁ〜 輸送できね〜だろって。そ〜だよね〜 持ち帰れないよね〜 切ないね〜
ということで、写真でご勘弁を!!

これも、茎が黒いクワズイモ キレイだね〜012.JPG
感想のみで!!

はぁ〜 マンゴーうまそっ005.JPG

とまぁ お断りシリーズでした。 OKいただいたものは6月4日に並んでますのでお楽しみに!!

とまぁ 慌ただしく、一泊二日の沖縄出張!! あれっ 沖縄って海あったっけ?
posted by q-cafs at 16:45| Comment(0) | 日記